nakai.jpg

島根大学総合理工学部
中井毅尚先生

onshitudo.JPG

床下測定状況

tenjo.jpg

炭が入っている天井

測定状況
(出雲市内マンション)

sokutei-1.jpg

測定状況
(松江市内マンション)

調湿について
 島根大学との産学共同研究で開発・製造した木炭を用いて、モニター住宅により床下に木炭を敷設した場合の環境変化を調査し、床下の湿度の低下・床下木材の含水率の低下など木炭の敷設効果を明確にしました。
 この研究は日本建築学会(関東)2006で発表されています。


■日本建築学会(関東)2006
 

 

消臭について
 炭八を天井裏に敷設し、天井を孔空きボードにすると天井裏の炭八がホルムアルデヒドやトルエンなどの科学性物質濃度を低減させることがわかりました。
 また、靴箱に炭八を使用すると靴箱内の臭気レベルが減少する事が実証されました。
 これらにより、炭に消臭効果があることが解明されました。この研究は空気調和・衛生工学会2009で発表されています。

 ■空気調和・衛生工学会2009



節電について
 島根大学との共同研究で、出雲市内と松江市内の鉄筋コンクリート造マンションにおいて天井裏に「炭八がある部屋」と「炭八がない部屋」を使って、冷房または暖房(エアコン)した際の消費電力について研究を行った結果、「炭八がある部屋」の方が「炭八がない部屋」と比べて冷房で24%、暖房で11%節電できることがわかりました。

 

◆冷房の消費電力24%削減!

 断熱・蓄熱効果によりエアコン(冷房)の消費電力を平均で24%削減でき、特に、気温が上昇している昼間は約30%の削減できることがわかりました。(測定期間:2011年6月〜8月)

 ■冷房の節電結果の詳細

 また、この結果については、NHK全国ニュースでも取り上げられ、放映内容はNHKの環境情報専門の動画サイト「エコチャンネル」でご覧いただけます。
 ■NHKエコチャンネル
  木炭利用の住宅 節電効果は

 ■日本木材学会中国・四国支部2011
 ■2011年9月8日 朝日新聞
 ■2011年9月13日 住宅新報

 

◆暖房の消費電力11%削減!

 断熱・蓄熱効果によりエアコン(暖房)の消費電力を平均で11%削減でき、エアコン(暖房)を停止した後も、温度・湿度とも高く、暖かいことがわかりました。(測定期間:2012年1月〜2月)

 ■暖房の節電結果の詳細